トップ > 新刊書籍 > 神社とは何か?お寺とは何か?

ペンブックス 神社とは何か?お寺とは何か?

神社とは何か?お寺とは何か?
ペン編集部 編
武光 誠 監修
  • 書籍:¥1,500(税別)
  • A5判・並製/136ページ(オールカラー)
  • ISBN978-4-484-09231-7
  • 2009.08発行

神社とお寺の違い、日本の神話、ブッダの教え、心に響く必見の仏像から、伊勢神宮や永平寺など一度は訪れたい寺社の魅力まで。神社とお寺の「すべて」が、ここに明らかに。

書籍

Amazon 7net 楽天BOOKS

内容

深い緑に囲まれた神社に流れる、清らかな“癒し”の空気。
しんと静かなお寺での、身の引き締まるような時間……。
価値観の揺れ動くいま、日本文化の源流のひとつとして、
これらの「聖域」が人々を惹きつけるのは決して偶然ではない。
だが私たちは、きちんと理解しているだろうか?
神社とお寺の違い、それぞれの歴史やルーツ。日本の神話や、ブッダの教え。
さらに、心に響く必見の仏像から、いま訪れるべき寺社まで。
神社とお寺の「すべて」をここに明らかにする。

目次

日本文化の源流を訪ねて ~ 一度は訪れたい、全国神社仏閣マップ ~

神社とお寺の、なにがどう違うのか。

 徹底比較、神社とお寺はココが違います。
 完全密着、神職と僧侶の1日を追う。
 時代を追い、「発祥」と「宗派」を考える。
 神と仏の関係性を、日本史から読み解く。
 ――神と仏の2500年史

その功徳を体感したい、24の神社とお寺。

 伊勢神宮 永遠に続いていく、「神宮」という安らぎ。
 ――伊勢神宮に伝わる神宝に、1300年の技を見る。
 出雲大社 大らかな心で、「大国さん」にお参りする。
 大神神社 原初の信仰をいまに伝える、大和の神社。

 テーマ別でセレクト、一度はお参りしたい神社。
  日吉大社/貴船神社/諏訪大社
  西宮神社/八重垣神社/猿田彦神社
  神倉神社/戸隠神社/青島神社

 大本山永平寺 日々の生活のすべてが、禅の修行と知る。
 比叡山延暦寺 1200年の歴史を刻む、聖なる母山。
 法隆寺 世界最古の木造建築の、揺るぎない風格。

 知れば知るほど魅せられる、悠久の時が流れるお寺。
  大仙院/毛越寺/東福寺
  石山寺/東寺/薬師寺
  本法寺/壽福寺/春日山 林泉寺

日本の神話とは。ブッダの教えとは。

 我々のルーツを映す、「神話」の世界観。
 仏教を生み出した、“ブッダ”の生涯とは?
 キーワードでひも解く、「中道」の教え。
 般若心経の核を成す、「空」の思想を知る。
 生死を何度も繰り返す、「六道輪廻」の世界。

現代人の心を捉える、宗教の中のアート

 宗教美術を見据える、現代美術家の視線。 杉本博司
 伝統と革新が交錯する、アートの社。 金刀比羅宮
 いま会いにいきたい、心に響く14の仏像。 選・西山 厚

神主さんとお坊さんに、訊きたかった疑問

監修者

武光 誠(たけみつ まこと)
1950年、山口県防府市生まれ。明治学院大学教授。東京大学大学院国史学科卒業。文学博士。日本古代史を中心に、神道から仏教、武士道、家紋まで、比較文化的視点から日本文化を幅広く研究している。『知っておきたい日本の神様』(角川ソフィア文庫)、『律令太政官制の研究』(吉川弘文館)など著書多数。

編者

ペン編集部

●ブックデザイン/SANKAKUSHA
●カバーデザイン/佐藤光生(SANKAKUSHA)